2014年1月13日月曜日

YEAR END AND NEW YEAR

2014年一本目は年末年始を振り返る。

年末は仕事納めをして、そのあとも仕事へ出て…。あとは勢いに任せて毎日のように飲みに出ていたな。それぞれが楽しい時間だった。学生のとき以上に、「会えるうち、会っておく」といった生き急ぎ感が加速している。生き急いでいるのは気持ちだけで、実際の行動は大してスピードもないからギャップが出てる気がする。

帰省をした。24時間くらいしか滞在しなかったので、会ったのは親と親戚ぐらいなものだが、生存報告だけはしてきた。…線香をあげ忘れたのを思い出した。毎年変わらないメンバーが集まって正月を迎えられる幸せを、今年は一番感じたかもしれない。俺自身も去年は結構な経験をしたし、祖父は89にして家を出るようになった。今年は90(卒寿)のお祝いもしなきゃなぁ。ただ、90になったじいさんに何をしてあげれば良いのやら、なかなか難しい。食べ物飲み物もあんまり食べられないし、物はもう増えてもしょうがないだろうしなぁ。

帰省もそこそこにして、3日から5日までは東北を旅した。
この年末年始は、なにせ期間が長かったので、どこへ行こうか色々考えた。帰省をせずに海外で年越しも良いな、と思ったが、どこへ行っても日本人が多そうなので、結局は国内に焦点を絞った。
北海道はこれからも行く機会があるだろうし、関東近郊は味気ない、関西、四国は自宅の九州から近いし、戻るのもバカバカしい。ということで、消去法で東北へ。東北へ行ってからのことはまた別の記事に。

社会人始まって最初の年末年始はこうして過ぎていった。この陰には、原稿が上がらずに元旦から唸っていた自分もいたが、まぁ最終的に間に合ったのでとりあえずヨシとしよう。

今年の目標
・(問題が起こらない程度に)どんどん書く、ステップアップをする
・TOEICの自己記録を更新させる
・金を作る
・本を週に1冊は読む(弱気)
・体を作り直す
・広島カープのキャンプを観に行く
・山へ登る。くじゅうは最低でも。
・福岡に来た友人を案内できるように観光地を抑えたり、店を紹介できるようになる
・韓国へ行きたい
・道東へ行きたい

無理くり10個あげてみた。さて、いくつ達成できるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿