2014年2月13日木曜日

広島カープ 春季キャンプ@日南 1

一昨日の話になるが、宮崎県日南市へプロ野球のキャンプを観に行ってきた。
わざわざキャンプに行ったのは、普段は本番の試合しか観ることがないが、その裏側では果たしてどんな練習が行われているのかということに興味があったからだ。それに、選手とファンの距離が近く感じられるというのも魅力だった。

前日は仕事を終えて、鹿児島中央駅まで新幹線にて移動、宿を取った。
翌日は朝、車を借りて日南まで向かおうと決めていたが、せっかく鹿児島に来たので、駅前の"朝市"で腹ごしらえでもしようと考えていた。しかし、実際に朝になり、街を歩いてみると朝市などはひとつもない。あとから分かったのだが、祝日は休業日だったのだ。市場は日、祝が休みなのでよく考えれば当たり前のことだが、"駅前朝市"という特性上、どうしても観光的側面から、こうした休日でも営業しているものだと思っていた。「祝日は休み」ということを知り、観光的要素の少ない、地元のために開かれた市場であるのだということを感じた。次のチャンスでは、是非足を運びたいところだ。

8時より、車を借りて走り始める。今回の軽は、ハンドルの高さが体に合わずすぐに腕が疲れてしまう。鹿児島ICより高速に乗るが、軽なのであまりパワーも出ず、特に坂道では相当にベタ踏みしないといけない。一刻でも早く球場にたどり着きたい気持ちとは裏腹に、高速ではほとんど左車線、速度をキープするのに終始した。加治木JCTから隼人道路(東九州自動車専用道路)に入る。右手を見ると、鹿児島湾に浮かぶ桜島が見えていた。頂上にはうっすらと雪のようなものが見える。この一年、色々な海を見たが、西日本の海はどこも穏やかな場所が多い。それは恐らく、湾や内海を多く見てきたからだろう。

隼人道路を末吉財部ICで降りる。鹿児島からの所要時間は約1時間ほど。ここからは日南までずっと下道を走る。いわゆる山道になり、鼻切峠を越えていく。はなきれとうげと読むらしいが、それほど寒さは感じず、むしろ一面の人工スギ林のせいか鼻がムズムズしてくる。こんな山道を1時間以上だろうか、ズンズンと進んでいく。11時を過ぎた頃、ようやく日南市油津駅に辿り着いた。あたり一面は、Carpの旗がなびいていた。続。