2014年2月17日月曜日

広島カープ 春季キャンプ@日南 2

順番が前後する形になったが、続きを。
油津に到着したのは午前10時半を過ぎた頃だったと思う。ナビによる標準の所要時間が2時間半だから、ほぼ予測通りに進んできたことになる。天福球場に向かったが、案の定駐車場は満車。誘導係の方によると、油津漁港に臨時駐車場があり、そこからシャトルバスが出ているとのこと。天福球場から油津漁港までは何人かの整備員が立っていたので迷わずに着く事ができた。球場は山の中にあったが、そこから山を下るとすぐに漁港に出た。



車を降り、球場行きのバスを待つ。しかし、どうやらすぐには来ないようだ。球場まではおそらく歩いても10分程度なので、歩く事にした。早くキャンプを見たいという気持ちがはやっていたので、じっとバスを待つということに耐えられそうもなかった。
僕の前を父親と子ども二人の3人組が歩く。子どもは野球帽に被り、手にはグローブをはめている。本当にワクワクした調子で、球場までの道のりを歩いている。僕も、全く同じ気分だった。試合観戦に行くのとは気分が違う。球場全体がカープ一色であるし、選手やコーチ陣との距離も近い。なにより、プロ野球選手がどのような雰囲気で練習をしているか、見るのが楽しみでたまらなかった。


車で降りてきた山を、軽い足取りで登り球場へ着いた。球場のまわりは選手の旗がはためいている。僕は球場の観客席への階段を駆け上がり、しかし途中で引き返した。階段の下には選手の紹介が書かれたパンフレットと、この日の練習メニューが貼り出されていたからだ。僕はパンフレットを一部取り、練習メニューを写真に収めた。これでどこに行けば誰がいるかや、どんな練習をするかが分かる。この日、楽しみにしていた事として、ルーキーの3人がケース打撃に初登板するというイベントがあった。ケース打撃は昼頃から始まるようなので、それまではグラウンドにいようと思っていた。しかし、実際にグラウンドを見ると、野手陣は軽いミーティング中で、練習自体はまだ行われていなかった。


そこで、僕はブルペンをのぞいてみることにした。さすがに野球の花形である、投手陣の練習を見るために多くの人たちが集まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿